昨日の続きです。24時に友人から電話。
案の定、仕事を終えた友人からの夕飯のお誘いです。ほんの20分くらい前まで夕飯食べていたんだけど…。でも、今日はなんとなくイケそうな気がする(笑)。テレ朝通りにオープンしたばかりの鮨屋さんが深夜25時まで営業しているのを事前に確認していたので、まずはそちらに電話。しかし、さすがにこの時間からでは入れないそうで。というわけで、深夜…というより朝まであいている西麻布のイタリアン「DAL MATTO」へ。混んでいる六本木通りを迂回して、星条旗通りから霞町に抜けて25時前にお店に到着。
さすがにコースは無理…と思ったのですが、お店に入り、香ばしいオリーブオイルとにんにくの香りをかぐと、意外に食べられるような気がしてきました。
そこで、おまかせのコースを注文。時間はもう25時をまわっています。
今日の先付けはメジマグロとアボカド。
野菜の前菜は、左上から時計回りに、里芋のトマトソース、豆のスープ、かぼちゃ2種、ピーナッツ、ピノキオナスのバーニャカウダソース、だだちゃ豆、バターナッツ、カボチャのつる。バターナッツもかぼちゃの一種らしいので、かぼちゃ尽くしですね。
魚の前菜はサーモンのマリネをポテトの衣で揚げたもの。サワークリームであっさりと。
冷製パスタは、桃とトマトのスパゲッティーニ。ミントと白胡椒の香りが爽やかです。先日もこのパスタを食べましたけど、何度食べてもウマい。
そして肉の前菜は自家製ボイルハム。このお店の定番の前菜です。
本日のパスタはカラスミのアーリオオーリオ。葱が和のアクセントになっています。さすがに今日は要心して少なめに盛りつけてもらいました。
基本はシェフにおまかせのスタイルなのですが、メインはこちらから「少量でいいからおいしい肉を」とリクエストさせてもらいました。
そして出てきたのは、鴨のロースト。果実感のある甘いソースと鴨のしっかりした味がマッチしています。皮は香ばしくパリッとローストされていますが、惜しかったのは中の肉の部分。すこし火入れが強すぎたのか、肉質に固さが感じられました。とても味の良い鴨だっただけに、少し残念でした。
とはいえ、深夜にこのレベルのイタリアンが食べられるというのも、スゴいことですけどね。
残念ながら今夜はドルチェはパス。
26時半に長かった今日の夕飯を終了しました。
ごちそうさまでした…。
コメントをお書きください