昨日は渋滞が嫌でクルマを御殿場のガレージにしまい、富士急バス〜JR御殿場線〜JR東海道線と公共交通機関を乗り継いで東京まで帰ってきました。
御殿場駅で電車を待っていると、後ろの大学生風の若者がオカシなことを語り合っていました。
「ファッションセンターしまむらって入ったことある?」
「ない。名前からしてすでにない」
「センターが余計なんじゃね?ファッションしまむらでいいんじゃね?」
「いやセンターしまむらでしょ。それじゃ野球みたいか?」
「H&MみたくF&Sでいいんじゃね?…いや、ないな」
あまりの会話のどうでもよさ具合に脱力してしまったサイキです(でもこういう若者たち嫌いじゃありません)。
さて、今日は夏休みの観察日記、最初にお断りなのですが、両生類(具体的には「カエル」です)苦手な方は写真をクリックしないでくださいね。
(なので、いつもより写真小さめにしてみました)
今年になってから、ガレージの水場にアマガエルくん(ちゃん?)が出没しています。なぜかカエル…特にアマガエルが好きな僕は、アマガエルに遭遇するとついつい観察してしまいます。
ここに出没するアマガエル、春先に初めて見かけたときより少し大きくなりましたが、それでも体長2cmくらい、かなり小さなアマガエルです。
彼(彼女)はだいたい水場の蛇口の上や付近の葉っぱの上に悠然と構えているので、水を使うときは彼(彼女)を驚かせないようにそっと作業します。
アマガエルは意外に長生きで、飼育すると10年以上も長生きすることがあるらしいのですが、そこは厳しい自然界、この辺りには天敵の蛇も多いですし、彼(彼女)に会うたびに、次に会うときまで元気でいろよ、と念じています。
コメントをお書きください
Rico (木曜日, 19 8月 2010 14:56)
久しぶりにカエル見ました。
ゲロゲロ,,って声が聞こえそう。
雨、意外と好きです。
lifeteria (土曜日, 21 8月 2010 20:58)
Ricoさんコメントありがとうございますー。
雨が近くなるとゲロゲロ鳴くのがコイツの種類ですね。
都会でもたまにビックリするくらい大きなヒキガエルは見ますけど、アマガエルは少なくなっているようですね。