夏休み3日目

LifeTeria blog Porsche968CS

夏休みの絵日記3日目です。

 

昨夜は御殿場インターチェンジ近辺の激安ビジネスホテルに宿をとり、今日も朝からクルマいじりに精を出しました。クルマいじって夕飯食べて寝るだけなので、24時間営業のスーパー銭湯とかでもぜんぜん問題ないんですけど、この界隈にはそのテの施設がないのです。


さて、今度うちにやってきたクルマなんですが、 PORSCHEの中でも、少し硬派なモデルを選んでみました。

この968というモデルは、当時のPORSCHEとしては比較的快適性や居住性を重視した作りになっているのですが、今回僕が選んだ「CS(CLUBSPORTS)」というグレードは、もともと4名乗車の968のリアシートを取払い、フロントにリクライニングしないレース用のシートが2脚だけ、さらに集中ドアロックやエアバッグやドアミラーのリモコン調整機能などを取払い軽量化し、その代わりにレーシングカーのような巨大なブレーキや、車高を調整できるサスペンション、大径のホイールが装備され、ツルシの状態、無改造でサーキットを走れるようなスパルタンな仕様になっています。

 

PORSCHEはいつの時代にも、モータースポーツを愛好する好事家のためにこういった硬派なモデルをカタログに載せていますが、高い金払って快適装備の付いていないモデルを購入する変人…もとい、マニアがそれほどいるはずもなく、この968CSも生産台数はわずかに2,000台程度と言われています。

 

2,000台なんて、プリウスの1日の生産台数ですよ(笑)。

 

今日は写真のようにシートやら何やら外せるものは外して大掃除。内装はだいぶキレイになりました。

 

ちなみにこのレーシーなシート、座り心地が悪そうに見えますが…確かに腰を下ろすまでは少したいへんなんですけど…いちど座ってしまえば、これ以上快適なシートは無いくらい、ふんわりやわらかな掛け心地で快適なんですよ。

 

今夜は夕飯を食べた後で、たまたまタイミング良く届いたメールで、友人がオススメしてくれた御殿場高原「時之栖(ときのすみか)」まで足をのばしてきました。

 

ここはホテルや温泉などさまざまな施設からなる高原リゾート。ビール好きの方には「御殿場高原ビール」があるところと言えばピンと来るでしょうか。

 

日帰りの入浴施設があるので、ひとっ風呂浴びてきました。お湯はぬるめで露天風呂だといつまでもゆっくり入っていられるくらいの温度です。僕は熱いヤツよりこういうぬるめのお湯が好きです。

 

御殿場高原、初訪問でしたが、気に入ったので明日も行こうかな。

LifeTeria blog 時之栖