これやってみたい…。
かわがのびるタイプなんですよ…おにくじゃないですよ… pic.twitter.com/VPHYCPj95R
— ムーコ@4/29から10周年記念企画 (@muco_vetro) 2016年4月4日
さ、今日はこんなネタから。
・4月10日は「 #ショートの日」!ショートカット女子フェス開催
4月10日は「ショートの日」なのです。
これ、ショカ女(ショートカット女子)の美しさを世間に知らしめるべく2012年9月に開設された「ショートカット推進委員会」が、毎年4月10日を「ショートの日」として、この日にさまざまなイベントを開催しているもの。
ことしは「ショカ女特番生配信」として、原宿でショートカットにまつわるトークライブを開催するほか、会場に足を運んでくれた「ショカ女」さんには少女写真家の飯田えりかさんが無料で撮影してくれるイベントも用意されているそうです。
オレですか?
オレに訊いてます?
ええ、好きですよ「ショカ女」。うーん。こんな感じとか?
はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。
春のどことなくこころが浮き立つような気分をすっかり冷ますかのように冷え込んだ春浅き六本木の夜。
向かったのは六本木交差点近くの「香妃園」。
暖かくなる前に、この冬の味覚をもう一度楽しんでおくために訪問したのです。
1960年代から六本木で営業を続ける「香妃園」。
こちらも老舗の「瀬里奈」の近くに位置する現在の店舗は、いちど移転したあとの店舗であると記憶していますが、それでも歴史の重みを感じるなかなか重厚感のあるインテリアです。
まずは前菜にこちらを。
・くらげの冷菜(3,200円)
・エビ、貝柱、しいたけの春巻(840円)
そして定番のこれ。
・ポークカレーライス(1,000円)
平皿に盛られたご飯にかけられたとろみのあるカレーは、一見、日本風の「ライスカレー」風ですが、そこはかとなく香る中国料理風のスパイスが独特の風味を醸し出すのです。
あまり煮込まずにシャキシャキ感が残る玉葱も好きなのです。
そして六本木の冬の味覚と言えばもちろんこちら。
・特製鳥煮込みそば(1,300円)
土鍋でグツグツと煮えたぎる白濁したスープはシンプルですが、鶏の旨味をたっぷりと湛えていて、毎度のことながらホッとする味わい。
ここ数日風邪気味で体調不良だったのですが、これを頂くと滋養が五臓六腑に沁み渡り、元気になれるような気がします。
次に頂くのは半年後、六本木に秋風が吹くころかな(笑)。
───────────────────────────────
・店名 香妃園
・住所 東京都港区六本木3-8-15
瀬里奈ビレッジ 2階
・電話 03-3405-9011
・備考 六本木深夜メシの超定番。朝まで開いてますよ。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2015年10月22日「六本木 香妃園」
───────────────────────────────