芝公園 ル・パン・コティディアン 芝公園店

なんだこれ(笑)!

画像はオフィシャルサイトより転載。
画像はオフィシャルサイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

行列のできる牛カツ専門店「京都勝牛」が秋葉原、小川町、竹橋に続々オープン シークレットイベントも開催

 

以前は「カツ」と言えば関東ではとんかつ、関西は牛かつと言われたものですが、最近では関東でも牛かつがだいぶ市民権を得て来たように思います。

 

この11月中旬に小川町、秋葉原、竹橋と一挙に3店舗を東京に展開する「京都勝牛」はその名の通り京都発祥の牛かつ専門店。「行列のできる牛かつ店」として地元でも人気なんだそうで。

看板メニューである「牛ロースカツ膳」はお値段1,280円とお手頃なので東京でも人気が出そうです。

揚げものラブ♡のオレ、オープンしたらさっそくチェックに行ってみたいと思います。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

秋晴れの休日、ちょっと遅めの朝食を摂るために向かったのは芝公園。

LifeTeria

お目当ては前から気になっていた「ル・パン・コティディアン 芝公園店」。


ル・パン・コティディアン」はベルギー発祥のベーカリー。

世界中に200店舗以上を展開する人気店ですが、東京で「ル・パン・コティディアン」のパンを食べられるのはここ芝公園店と東京オペラシティ店の2ヵ所のみ。


芝公園店は都心とは思えない豊かな緑の中のベーカリーレストラン。

テラス席にもお客さんの姿が見えましたので、テラス席でも食事ができるか確認したところ、食事は店内のみで、との由。


テラス席はテイクアウトしたパンを食べるためだけのスペースのようです。

こんな良い天気にテラス席を使わせないのはちょっともったいないような気がしますが。

LifeTeria

しかし通された店内もナチュラルな素材を使った気持ちの良い空間でした。

天井が高く、また店舗の周囲はぐるりとガラス窓で覆われているため開放感があります。

LifeTeria

この日の朝食に選んだのがこちら。


・フィッシャーマンズブランチ(2,190円)


「フィッシャーマンズブランチ」の内容は。


・スモークサーモン

・シュリンプ

・リコッタチーズ

・ミニグラノラパフェ

・半熟玉子

・ブレッド

・オレンジジュース


もちろんベーカリーレストランですから、パンは上質。

ハード系のものももちろん美味でしたが、クロワッサンの軽く気持ちの良い食感とリッチな風味は朝食の満足度を一段も二段もアップしてくれるクオリティでした。


ちょっと嬉しいのがパンに付けるジャムやスプレッド、こちらは種類が豊富で自由に選ぶことができるのです。

LifeTeria

もうひとつ嬉しいのが食後のコーヒー。コーヒーは雑味なくすっきりとした風味。

そして大きなボウルに2杯ほどとれるくらいの量がポットでサーブされるのが良いですね。


陽光にきらめく木々を眺めつつ朝食後の時間をゆったりと過ごす。

ちょっと大げさですが、こういう時間こそ人生の愉しみのような気がするのです。


朝食に2,190円。端的に言って、高いと思います。

しかしこの優雅な雰囲気、ゆったりと流れる時間を買うと思えば価値のあるお値段ではないかと思うのです。


───────────────────────────────

・店名   ル・パン・コティディアン 芝公園店

・住所   東京都港区芝公園3-3-1

・電話   03-6430-4157

・備考   朝7時半より営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────