だ…だいじょうぶオレもよくあるから…。
車内広告なんだけど既読ついてないあたり女の方ドン引きでブロックしたんだろうな pic.twitter.com/2DjMoz2ac6
— シュージロー@生まれてきてごめんなさい (@MiyaJiro0105) 2015, 8月
13
昨日で夏休みは終了。
今日から通常運転という受け入れ難い事実に直面し、ちょっと勢いをつけるためにこんなネタを。
・“関東一可愛い女子高生”を決めるミスコン、グランプリ決定<2015年夏>
…と思ったのですが、月曜日そうそうこんなネタではなんですから、こちらのネタにしておきます。
・フレッシュネスの生ハム食べ放題が話題に、アルコール+500円で。
「フレッシュネス」とはあの「フレッシュネスバーガー」ね。
「フレッシュネスバーガー」ってむかしはウマかったのにずいぶん最近クオリティ落ちたような…。
ま、それは置いておいて、この「生ハム食べ放題」。
これはアルコール類をオーダしたひと限定で、生ハムが1時間500円で食べ放題となるメニュー。ちなみにワイン飲み放題は1時間980円。なので、急いで飲み喰いすれば1,480円で「できあがる」ことも可能なのです(笑)。
なお、このメニューは「Freshness BAR(フレバル)」という業態の店舗限定で、通常の店舗ではオーダできません。「「Freshness BAR(フレバル)」の店舗一覧はこちら。
はい、それでは夏休み編は終了し、本日から通常運転のブログに戻ります。
「むぎとオリーブ」に行ってきました。
「むぎとオリーブ」?
カフェ?
いえいえ、ラーメン屋さんです。
それもミシュランガイド東京の2015年版の「ビブグルマン」(5,000円以下で食事ができるコストパフォーマンスが高い店のオススメ店)掲載のラーメン店。なのです。なんでも、ラーメン店がミシュランガイドに掲載されるのはこれが初めてなんだとか。
でもねえ、ラーメン屋というと、ほら、まず「●●家」とか「●●軒」とかね、ネーミングからして猛々しくないと気分が出ません。あとは墨書風の勢いがあるロゴが入っている看板とかね。
ああいったアイコンがないとなんかラーメン屋さんって感じがしないじゃないですか。
それなのになんですかこのかわいらしい外観は。
店内は満員。10分ほどで席が空きましたのでいよいよ「むぎとオリーブ」入店です。
あ、食券があるんですね。このあたりはフツーのラーメン店っぽいですね。
それにしてもビックリしたのは女子率の高さ。こんなに女子率が高いラーメン店、初めてです。
だってカウンター席、男性はぼくだけなんですよ。
右も左も若くてかわいらしい女子。
どどどどうしようスープとかはねちゃったら。気をつけよう。
「紙エプロンはお使いになりますか?」
そんなものまでくれるの?
いやいやいらねーよおじさんがそんなもの付けてラーメン喰ってたらかわいすぎだろ(笑)。
この日頂いたのはこちら。
・鶏・煮干・蛤のトリプルSOBA(980円)
まずはスープをひと口。
最初にフワッとひろがるのは「大山鶏」の鶏油、そしてガラに加えて丸鶏も使って出汁をとるという鶏の風味。
次にじんわりひろがる桑名産の蛤の滋味。
煮干が使われていると聞いたので、最近はやりの魚介系スープのようなものを想像していたのですが、そうではなくて煮干の風味はマイルドで品が良いですね。
うん、これは新しいですね。
鶏、煮干、蛤のそれぞれの要素を活かしつつ、そのバランスもウマいところを狙っていると感じました。
ただ、醤油味はちょっと濃いめ。個人的にはもう少し薄味のほうが良いかとは思います。
低温調理された鶏チャーシュー、蛤、長芋、三つ葉といった、他のラーメン店ではあまり見かけない具材がおもしろいですね。
京都の製麺所「麺屋 棣鄂(ていがく)」と共同開発したという麺はストレートの細麺。
表面はややザラリとした食感で、サラリとしたスープとの相性も良いですね。
ただ、類型的なラーメンの麺とはちょっと違うテイストなので、このあたりは評価がわかれるところかとは思います。
斬新かつ、完成度の高いラーメン、これはおもしろいですね。
次回はほかのメニューも試してみたいと思います。
───────────────────────────────
・店名 むぎとオリーブ
・住所 東京都中央区銀座6-12-12
銀座ステラビル1階
・電話 03-3571-2123
・備考 神田に支店あり。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────