ええなあ。
男子がツンデレだった件。 拾ったロールケーキ美味しかった。 ありがとう。😁 pic.twitter.com/RaLxZtEcBQ
— なぎお◎沖縄余韻 (@Nagio1209) 2015, 3月 14
さ、今日はこんなネタから。
・JR東日本の「女子旅宣言」で旅行に行こう!走るレストランも♡
このたびJR東日本から発表された「トランスペシエ(Trainspécial)」は「アクティブ女子」をターゲットにした旅行プランなんだそうで。
「トランスペシエ(Trainspécial)」とは「Train=列車」、「spécial=とくべつ」という意味のブランドで、今回は「とくべつな絶景」、「とくべつな列車」、「とくべつな温泉」、「とくべつなお酒」、「とくべつなチカラ」 の5つのテーマの旅行プランが登場。
なかでも1泊2日で東京から東北・岩手へ旅をする「とくべつな列車」プラン、これは良いですね。
なにが良いかと言いますと、この旅行プランには青森と岩手を結ぶ八戸線で「走るレストラン」をテーマにした「東北エモーション」という列車の旅が組み込まれているんですね。
で、この「東北エモーション」の車内では、車窓に流れる三陸の海の景色を眺めながら東北の食材をふんだんに使った料理を楽しめてしまうのですよ。
列車のなかの食事ってただのお弁当だってなんだか楽しくておいしいじゃないですか。ましてや、この「東北エモーション」のメニューは青山「L'AS」の兼子大輔シェフや山形「アル・ケッチャーノ」の奥田政行シェフと言った人気シェフの監修によるもの。これは期待しちゃいますね。
あ、でもこれって女子旅だっけ?女子だけズルいっす…。ま、女子3人旅とかは絵になるけど、男子3人旅とかだとなんかおまえらダイジョブ?って感じになっちゃうからねえ。
はい、それでは火曜日のLIfeTeriaブログの時間です。
昨夜はオフィスで気付くと22時半。
天才なので(笑)ふだんは朝9時半に出社し午前10時半には仕事を終えているオレ、これは大失態です。
さ、早く仕事を片付けてゴハン食べに行こっと。
そう言えば明日からだいぶ気温が上がるんだよな。もう春だよね…。
そうだ。春が来る前に、アレ食べとこ。
雨の降る六本木交差点を抜けて向かったのは「香妃園」。
そうなのです、暖かくなる前に、冬の味覚、「特製鶏煮込みそば」を食べないといけません。
・肉春捲き (800円)
・特製とり煮込みそば(1,300円)
パリッとした皮の春巻をちょうど4本食べ終えたとき、熱々の「特製とり煮込みそば」がテーブルに置かれました。
土鍋になみなみと湛えられた白濁したスープの表面には鶏肉のコラーゲンがとろりとした膜を張っていて、滋養に満ちたスープであることを主張します。
ひと口麺をすすり、スープを口中に流し込むと、その栄養分が胃に沁み渡るかのような、濃厚なのに優しさに満ちた味わい。
いや、ウマいね。ウマいんだけど、これ、ぜったい一人前の量じゃないよねえ(笑)。完食するとだいぶ腹いっぱい。そして、身体の中からポカポカと温まり汗が出てくるほど。
やはり「特製とり煮込みそば」、これはいま時期に食べるのがウマいですね。
───────────────────────────────
・店名 香妃園
・住所 東京都港区六本木3-8-15
瀬里奈ビレッジ2階
・電話 03-3405-9011
・備考 六本木深夜メシの超定番。朝まで開いてますよ。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2014年10月11日「六本木 香妃園でこの秋初の「とり煮込みそば」」
───────────────────────────────