フジパンさん…。
ヤマザキのメロンパンの皮焼いちゃいましたに対抗してフジパンが新商品を出したようです pic.twitter.com/fMSGuRDcD6
— おさかな@12/23ポルノ (@sakana8624) 2014, 12月 3
ちなみにオレは「どら焼き」の皮だけ食べたい派です。
実際に皮だけの「どら焼き」、あるみたいですけど。
・メロンパンの皮だけじゃない!『どら焼きの皮だけ』が登場www
さ、今日はこんなネタから。
カレーもそうですが、スパゲティもわが国でオリジナルからはかけ離れた独自の進化を遂げた食べものと言うことができますね。
しょうゆ味になったり、納豆がのせられたり、イタリア人が見たらビックリするようなバリエーションもあります。
そんなイタリアンではない日本独自のスパゲティ料理の専門店を紹介しているのがこの記事。
「リトル小岩井」、「ジャポネ」、このあたりは有名なのでご存知の方も多いかも。オレも「ジャポネ」は行ったことあります。
この記事でちょっと興味をもったのが新宿の「あるでん亭」。
「新宿のあるでん亭では、店名に恥じない絶妙な茹で加減のスパゲッティが食べられる。イタリア人の常連客が多いのも、その技術の高さを物語っている。メニューは純イタリアンなものから、和風まで豊富だが、アリタリア航空のクルー直伝の『アリタリア』(1,550円)は、ぜひ抑えておきたい」。
いわゆる「ロメスパ」的なスパゲティではないみたいですね。こんど食べに行ってみたいと思います。
はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。
先週の木曜日はことし最後の「にくの日」を開催。
お邪魔したのはことしオープンの焼肉レストランのなかでイチ押しの人形町「焼肉にくがとう」。
金曜日ということもあって店内は満席。まだオープンから半年足らずですが、いまやすっかり人気焼肉レストランになってしまいました。
・厚切り特上タン塩 (1,600円)
・にくがとうのカルビ(通称カルボ) (1,200円)
・フンドシ (800円)
・上サガリの西京味噌づけ (1,200円)
・和牛A5赤身ロック (1,500円)
・元祖1枚イチボ1.5秒焼き すき焼き風 (700円/1枚)
・野菜サラダ (850円)
・キムチの盛り合わせ (800円)
・農園直送トマトの冷製カッペリーニ (500円)
・テールスープで煮込んだ特製ハヤシライス(500円)
人気の秘密は、肉質とリーズナブルな価格。でしょうか。この日も「ハズレ」なしの充実したラインナップ。
唯一残念だったのは「上ハラミのトリュフ塩添え」がこの日は用意されていなかったこと。
しかし、それも聞けばオーナー、シェフのお眼鏡にかなうクオリティのハラミが入荷していなかったから、という理由で用意が無かったのですね。
こういった点からも、お客さんにウマい肉を提供しようとする真摯な姿勢が感じられて好感が持てます。
そしてそれぞれの部位に適した調理、焼き方の提案などからも、オーナーやシェフの肉に対する想いが感じられるのですね。
しばらくはこの人気が続きそうな気配。金曜日や土曜日などは特に混み合うみたいなので、早めの予約をオススメします。
───────────────────────────────
・店名 焼肉にくがとう
・住所 東京都中央区日本橋堀留町1-6-7
・電話 03-3668-2910
・備考 コース内容は応相談。
・オススメ ☆☆☆☆★
(4点:誰にでもオススメ!)
・参考記事 2014年11月01日「人形町 焼肉にくがとう」
───────────────────────────────
コメントをお書きください