最近インコブームらしいですね。
今日ペットショップで見かけたパリッとスーツ着た男性のお客さんに燃えまくった(*´∀`*)インコもかわいいけど、おじさんたちめっちゃ可愛いから!! pic.twitter.com/eqmRqqj9nk
— 辰巳仁 (@canal002) 2014, 2月 19
世のインコラヴァーズたちによると、インコの魅力のひとつに独特の「インコ臭」というのがあるそうです。
「頬や頭から香るバターや穀物のような特有の芳香ある体臭」がインコ臭の正体らしいんですが、個体によっては「燻製イカ」のような香りがするコもいるみたいですね。「燻製イカ」はちょっとイヤかも(笑)。
さ、今夜もこんなネタから。
・好きな人と一緒に暮らせる「幸せ」を思い出させてくれるCMが海外で話題 / 「好きだという気持ちを伝えるのはバレンタインだけじゃない」
これはドイツのヘアケア・ブランド「シュワルツコプフ社」によるTVCFなんだそうです。
君 その笑顔 その瞳…という男性のモノローグから始まるこのフィルムは、つき合い始めてある程度の年月を経たカップルの物語のようです。
ふたりの日常が淡々と描写され、「秩序と無秩序 君の素敵な世界 矛盾なんてない/君と知り合ってずいぶん経つけれど 今も君に驚かされる/イライラするときもある 特に朝/それでも どんな君もすべてひっくるめて 愛している」ということばとともにラストシーンへ。
…ラストシーンはぜひご自身でご覧くださいませ。
おお、フィルムの冒頭のシーンはこういうことだったのね。オ…オレもやるぞ。と思いましたがウチ、マンションなので庭がありません(爆)。
はい、金曜日もLifeTeriaブログの時間です。
水曜日の夜はちょっと行きたいラーメン屋さんがありまして、友人たちを誘って新橋へ。
向かうは「月と鼈(つきとすっぽん)」というラーメン屋さんでございます。新橋駅のSL広場から御成門方面へ歩くこと7〜8分。「つけ麺 中華そば 月 鼈 煮干」と黄金色に輝く看板が見えたらそこが「月と鼈」です。
そうなのです、看板に「煮干」と書かれていることからもわかるように、このお店もいわゆる「魚介+豚骨」系のラーメン店なのです。
店内に入るとプーンと強い煮干の臭い。そう言えば、実は煮干が強過ぎるスープって好きじゃないんですよね。だいじょうぶかな?
・肉玉つけ麺(980円)
・半肉増し (150円)
・メンマ増し(100円)
麺は並盛が240g、大盛が360g、特盛が480g。いずれも値段は変わらず、たとえばこの「肉玉つけ麺」であれば、どの麺の量でも980円というわけです。
先客のつけ麺を観察していると並盛でもけっこうボリュームがあるみたいなので、「並盛」で。
そうそう、なぜこのラーメン屋さんが気になっていたかというと、この「肉増し」をしてみたかったからなんですよ。
ある雑誌で「まいうー」の石ちゃんがこのお店のつけ麺に「肉増し」していたのを見てつい(笑)。
しかし、+300円の「肉増し」を追加すると、チャーシューが12枚。さすがにそれはやり過ぎでしょ、と自粛しまして、「半肉増し」(+150円)にしておきました。
さ、それでは麺をつけ汁に投入してまずはひと口。
お。確かに魚介系の味が濃厚ですが、店内に入ったときに感じたような煮干臭さはほとんどありませんね。そして玉葱がアクセントになって甘さと香りを添えているのが特徴。
麺は札幌の「カネジン食品」のものを使用。つけ汁の濃厚さに合わせてか、太さは極太でインパクトあります。つけ汁の粘度が高く、濃厚なので、この極太の麺によく絡みます。
濃厚なスープどっさり入ったチャーシュー、こちらはその濃厚さに負けないようにやや甘辛く仕上がっていてスープとのバランスがいいですね。フルの「肉増し」にしておけば良かったかも…。
なかなかハイレベルなつけ麺に満足の夜でした。次回はぜひフルの「肉増し」にチャレンジしてみたいと思います(笑)。
───────────────────────────────
・店名 月と鼈
・住所 東京都港区新橋4-27-7
・電話 03-6450-1059
・備考 特になし。
・オススメ ☆☆☆★★
(3点:けっこうオススメ!)
───────────────────────────────
コメントをお書きください