新橋 正泰苑 新橋店

これが↓

こうなる↓

どこをどうしたらこんなに変わるんだ(笑)?

 

さ、今夜はこんな話題から。

 

職場の寒さ対策、最強の解決策!? デスクがこたつになる「パル・サーモ」

 

みなさんのオフィスはだいじょうぶですか?

最近は省エネの意識が高く、冬場の暖房温度も低くしている企業が多いと聞きますが、オレが働いているオフィスもね、寒いんですよ。特に夕方。

 

で、こちらの「パル・サーモ」。

これ、遠赤外線パネルヒーターなんですが、マグネットが装着されていて、オフィスでよく使われている金属製のデスクであれば、天板の下面に取り付けることができるようになっている点が目新しいところ。遠赤外線の効果で冷えがちな足元を暖かくしてくれるそうです。

これにブランケットを組合せれば相当暖かそうですね。個人的にコレ欲しいなあ(笑)。

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログでございます。

先日の金曜日、11月29日の夕飯です。

11月29日…1129…いいにく。

そう年に一度のいい肉の日でございます。ってことで向かったのは新橋の「正泰苑」。

ちょっと定番過ぎ、当たりまえ過ぎかなとも思ったんですが、「正泰苑」、(町屋の本店は別として)銀座、新橋、浜松町と立地もよく、インテリアも清潔感があり、お値段と肉質のバランスがよく、「ハズしたくない」ときにはやはり使い勝手のよいお店だと思います。

 

予約の20時過ぎに訪問すると店内は超満員。給料日後の金曜日ですからね、混んでます。

 

 ・野菜サラダ

 ・キムチの盛り合わせ

 ・ナムル

 ・レアステーキ

 ・タン塩

 ・上もも

 ・ゲタ

 ・上カルビ

 ・ハラミ

 ・上ミノ

 ・ホルモン

 ・つくねのハンバーガー

 ・コムタンスープ

 ・ブリュレ

 

定番のタン塩のあとは珍しく「ゲタ」を。アバラの部分でかなりこってりしていますね。

 

そしていよいよ「上もも」。

「正泰苑」と言えば「上もも」ってくらい人気のある部位ですね。これは予約なしではほぼ入手不可能なので、事前に予約済み。今夜は8名だったので、マックスである4人前を確保しておきました。以前は「まずはひと口『生』で食べてみてください」なんて言われた部位ですが、最近はそういうことは言わないみたいですね、時節柄。

 

以前のブログにも書きましたが、正泰苑で「もも」と表記している部位は他の焼肉店ではいわゆる「ロース」とされている部位。

 

これはどういうことかと言いますと「焼き肉業界では戦後から定着してきた慣行として、もも(腿)やランプなどの赤身肉を「ロース」、リブロースやサーロインなど本来ロースに当たる部位を「上ロース」と表示していたが、これが景品表示法違反であるとして2010年10月7日に消費者庁は全国焼肉協会、日本フードサービス協会等の業界全体に対し表記見直しを求めている」(Wikipediaより)ということで、正泰苑では正しく「もも」と表記しているわけですね。

 

他店のロースから想像するよりだいぶ脂がのった「上もも」、美味でした。

 

精肉系は上カルビ、ハラミと定番系を攻めて、今夜の〆めは「つくね」。赤ちゃんの拳くらいのつくねを、スタッフが目の前で焼き上げてくれます。これは食べ方が二通りあって、ひとつはつくねらしく卵にくぐらせて食べる食べ方。もうひとつは、バンズに挟んでハンバーガーで食べる食べ方。ハンバーガー好きとしてはここはハンバーガーでしょう。ちょっと変わった〆めのひと皿、なかなかおもしろいですね。

 

(ぼく的には)肉類と炭水化物は腹八分で抑えて、デザートまで食べてひとり7,500円。

「正泰苑」だとだいたいこれくらいの価格帯で収まりますね。

 

年内の「にくの日」の活動はこれにて終了。ですが、なんとなく12月も開催しちゃいそうな…(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   正泰苑 新橋店

・住所   東京都港区新橋2-3-4

      新橋パークビル2階

・電話   03-6908-4529

・備考   上ももは予約で。

・オススメ ☆☆☆☆★

      (4点:誰にでもオススメ!

───────────────────────────────