ワンルーム型のマンションというのは日本の専売特許かと思っていましたが、カナダでも単身者向けの住居として人気があるんだそうです。
でもこれ、普通のワンルームマンションじゃないんです。
室内の写真を見る限りでは、言われなければコンテナでできているとは気づかないくらい、普通の部屋っぽいです。
しかし、外に回ると…まぎれも無く、海上コンテナですね。
写真から判断する限りでは、二つのコンテナをドッキングして居住スペースを確保しているようで、居住面積は26平方メートル、日本のワンルームマンションと同じくらいの広さでしょうか。
シンプルでモダンな設えはインテリア雑誌に掲載されてもおかしくないくらいの完成度です。
建設期間は短いようですが、「同等の広さの住宅を一般的な建築方法で建設すると1戸220,000加ドル(約2000万円)掛かるという。仮に、このコンテナ住宅を販売すると1戸199,000加ドル(約1900万円)になると試算されている」と書かれているように、コスト的なメリットはあまりなさそうです。
はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。
口内炎ができていまして。
最近ちょっとダイエットしていたんですよ。で、そのせいですね、たぶん。
口内炎なら…ビタミンBですね。
ビタミンBなら…豚肉ですね。
向かったのは六本木ヒルズノースタワーの地下のレストラン街にある「豚組食堂」、西麻布の有名とんかつ店「豚組」のディフュージョンラインたるポジションにあるとんかつ屋さんです。
「豚組」よりリーズナブルな価格ながら、こちらも豚肉にはこだわりをもったお店で、前回訪問したときに食べた鹿児島純粋黒豚のとんかつもすばらしい出来ばえでした。
「豚組食堂」のメニューは4系統。
スタンダード銘柄豚のロースかつ膳が1,280円〜2,080円。
スタンダード銘柄豚のフィレかつ膳が1,480円〜1,880円。
プレミアム銘柄豚のロースかつ膳が1,880円〜2,880円。
プレミアム銘柄豚のフィレかつ膳が2,080円から2,580円。
本日チョイスしたのは…。
・スタンダード銘柄豚ロースかつ膳(2倍)(2,080円)
220gの超厚切り肉、行ってみましょう!
え?ダイエット…?
ダイエットはまた明日から始めればいいって。オレ、自分には甘いタイプです(笑)。
この日のスタンダード銘柄豚は千葉県産椿ポーク。解説にはこうあります。
「九十九里浜の北の干潟地帯は、かつて『椿の海』と呼ばれていました。この名にちなんで名付けられたこの豚は『味』に対する徹底したこだわりから生まれました。肉のキメが細かく、甘みの有るふくよかな風味と柔らかな歯ごたえ、美味しく風味豊かな肉質を作るために毎日の飼料を厳選し、バランスよく配合した飼料で育てられました。ひがた椿ポークは、ふくよかな風味と甘み、柔らかな歯ごたえで味わいの豊かさが特徴です」。
さ、揚げたての超厚切りロースかつ、行ってみましょう。
うん、衣はあいかわらずサクリと気持ちのいい揚がり具合。植物油なので軽めの風味です。
厚切りの肉は、それほどレア感は残さずしっかりとした揚げ具合。もちろん揚がり過ぎということではなく、ジューシーさがあります。
「椿ポーク」の肉質は、豚肉にこういう表現が適切かわかりませんが、「舌触りなめらか」。とてもきめ細やかで繊細な肉質が印象的です。
肉自体の旨味、脂身の風味といった面では、前回食べた鹿児島純粋黒豚に及びませんが、癖がなくさわやかな風味は万人受けしそうです。
値段を考えると「スタンダード」でもかなり満足度は高いですね。
───────────────────────────────
・店名 豚組食堂
・住所 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー地下1階
・電話 03-3408-6751
・備考 日比谷線六本木駅より直結。
・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)
・参考記事 2013年06月06日「六本木 豚組食堂」
──────────────────────────────
コメントをお書きください